[第三弾]男の子におすすめ”ハワイ語由来の名前”23選!赤ちゃんに命名したいハワイアンネームまとめ

日本の男の子におすすめのハワイアンネームまとめ!ハワイで素敵な意味を持つ言葉を、赤ちゃんの名前に命名するのもいいかも。

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家
はじめに

 

第二弾「日本人の女の子の名前に合う「ハワイ語」21選!おしゃれで可愛いハワイアンネームまとめ」では女の子向けのハワイアンネームをご紹介しましたが、第三弾の今回は日本男児編です。

 

日本語に似た響きを持ち、名前につけても違和感のないハワイの言葉を集めてみました。

 

 

男の子向けハワイ語の名前
カイ(kai)

意味:海

 

ハワイだけでなくドイツ、北などヨーロッパ圏でもよく聞く名前。

「カイルアビーチ」由来で名付ける人も。

 

ちなみに「ウミ('umi)」だと、数字の10を意味します。

 

ケイ(kei)

意味:品格

 

こちらも国際的な名前です。

男女共通として響きもいいですよね。

 

アオ(ao)

意味:光、夜明け、世界

 

こちらも女の子につけても違和感がない名前。

意味合いもとても素敵です。

 

ナル(nalu)

意味:波

 

ナルシストのナルではなく…

女の子にも可愛い名前ですね。

 

ヒロ(hilo)

意味:結ぶ、新月

 

ヒロ、日本人にとても馴染みある響きです。

世の中には「主人公」と書いて「ヒーロー」と呼ばせるキラキラネームも登場しているのだとか…。

 

ハワイ島沿岸に位置する街の名前でもあります。

 

レオ(leo)

意味:声、音、曲、メロディ、アドバイス

 

ライオンの意味として英語圏内では使われる単語ですが、ハワイ語ではまた一味違う柔らかい意味に。

「リオナ」はライオンの意味ですので、女の子なら合わせてもいいかも。

 

ホク(hōkū)

意味:星

 

「ト」などをつけて「北斗」にしても格好いいですよね。

ホークー アオで、明けの明星というらしいですよ。

 

マオ( ma‘o)

意味:緑、グリーン

 

なんだか心穏やかな子に育ちそうな予感!

 

カナカ( kanaka)

意味:人類

 

カナカ君!

偉大な意味を持つ名前ですね。

 

リノ( lino)

意味:織る、まぶしい

 

女の子向けの名前ですが、男の子につけても中性的で素敵。

 

マナ(mana)

意味:生命

 

こちらも女の子向けの名前ですが、男の子につけても違和感なく読めます。

マナカくん、マナトくんにする人も。

 

アル(alu)

 意味:協力する

 

なんだか優しそうな子に育ちそうな予感。

 

マオリ(maoli)

意味:本当の・本物の

 

ハワイアンネームっぽいけれど、そこまで突飛な印象を与えません。

マオリ君は、どんな漢字にするかでキラキラネームになるか分かれ目ですね。

 

ハオ(hao)

意味:鉄

 

鉄のように強い心を…!

そういえば「覇王(ハオ)」くんという男の子が昔学校にいましたね。

 

ラキ(laki)

意味:運・運の良い

 

HappyでLuckyな人生を!

 

ラニ(lani)

意味:天

 

ラニくんって凄く響きも格好いいですよね。

 

ルア(lua)

意味:仲間

 

友人に恵まれる子になりますように。

 

キア(kia)

意味:鹿

 

すらっとしたイケメン風の名前です。

 

キイ(ki‘i)

意味:絵

 

キイくんは芸術方面に進んでほしい人向け。

 

ナイア( nai‘a)

意味:イルカ

 

おっとキラキラネーム!と避けないでください。

漢字がキラキラしていなければ、ないあ君もいいものです。

 

イオ( ‘io)

意味:鷹

 

将来大成しそうな名前ですね。

 

ライキ(laiki)

意味:米

 

日本人のソウルフード、お米の意味。

なんだか生涯食事には困らなさそう!

 

ちなみに海外では、一生食べるのに困らないよう、銀のスプーンを贈るそうです。

 

アイ(‘ai)

意味:食べる

 

男の子につけたっていいじゃない!

「藍」くんとか中性的で素敵です。

 

ハワイ語ってやっぱり素敵!

英語とともに、ハワイ州の公用語に指定されているハワイ語。

日本でも人気の言語なのですが、実は消滅危機言語として存在が危ぶまれています。

 

現在、ハワイ語を話す人の数は約一千人ほどで、そのうちの大半がおじいちゃんおばあちゃん。

ハワイ島の人はほとんど英語を使用しています。

 

復興運動が進んでおり、伝統あるハワイ語を話せる住民の教育も促されているのが現状です。

 

 
 コラムニスト情報
釘崎アンナ
職業:サブカル研究家